始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

すぐ動く。

暑いですね。

 

毎日とにかく暑い。

 

暑いと体力を奪われやすいので、水分をとって、休憩しもって動くようにしています。

 

去年は、猛暑猛暑でいろんなものがだめになりました。

 

一番驚いたのは、子供用のプールが暑さで一つになっていたこと。

 

溶けてくっついていたのです。

 

そのくらい暑かったんだなと実感しました。

 

それをきっかけに、いろんなものを処分して、ずいぶんと物の管理がこの一年で楽になったと感じています。

 

私自身の内面も、この片づけを通して変わったと思います。

 

一番変わったと思うところは、何事も後回しにせず、すぐに実行に移すことです。

 

きょうやろうと思ったことはきょうやる、今やろうと思ったことは何はさておき今やるといったところです。

 

これのおかげで、周りの自分自身への評価自体も変わってきたように思います。

 

でも、今までだと、自分への評価が先で、自分自身の行動のほうが後回しだったのですが、今は自分自身の行動しかなく、周りの評価など、どうでもいいことになりました。

 

ただ片づけただけなのにです。

 

自分の許容範囲に目が届き、どんなことにも納得のいくように自分が動けるようになったからかもしれません。

 

暑いですが、暑いからこそ、溶けてしまいそうなものや傷んでしまったものはどんどん処分していきましょう。

 

気づかないうちに、手元には自分のお気に入りだけが残っていきますよ。