始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

ほうき生活、まもなく1年。

ほうきと雑巾で毎朝掃除をするようになって、まもなく1年がたちます。

 

途中、雑巾をクイックルワイパーにかえてみたり、モップの先に雑巾をつけるものがいるかとか、やっぱり掃除機はいるのかとか、いろんな葛藤がありましたが、結局ほうきと雑巾1枚のスタイルで落ちつきました。

 

ほうきは、この1年で一度買いかえました。

 

雑巾も、結構な枚数を使いました。(破れたら捨てます)

 

それでもこの1年くじけずにやってこれたのは、毎日掃除する分には、ほうきと雑巾で十分だということがわかったことと、雑巾がけも、毎日すればそんなに時間はかからないということがわかったからです。

 

掃除機を買う何万円のお金が浮いたなと思っています。

 

朝4時半に起きて、洗濯機を回しながらその合間に掃除をするので、さすがにそんな早朝には掃除機はかけられませんが、今は音が出ないので、全部の窓を開けて掃除ができるので、とても気持ちがいいです。

 

そして何より、このベタベタシーズンにでも床がさらさらなことです。

 

いつだって快適です。

 

あとは、私の体形が変わらないことです。

 

雑巾がけをするようになってから見る見るうちに痩せましたが、リバウンドは全くなく、雑巾がけをするようになってから肩こりがなくなりました。

 

もちろん、腕のたるみもありません。

 

ただ、この時期は朝4時半でも暑いです。

 

7時までに相当な汗をかくので、首にかけている手ぬぐいも絞れるほど濡れますが、多分おかげでいい運動になっているのではないかなと思っています。

 

今はその雑巾がけも最初は本当に床だけだったのが、トイレ全体もベランダの手すりや竿も、玄関のたたきも追加されました。

 

そして、新たにじゅうたんも毎日拭いています。

 

おかげで嫌なにおいもすっかりとれて、気持ちよく過ごせています。

 

健康な限りは、ほうきと雑巾の生活を続けようと思います。