始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

しんどいときは休もう。

子供のお弁当が1年中いるので、365日お弁当生活です。

 

おまけに、出かけていくのが早いので、お盆休みであろうが何であろうが4時半起きです。

 

そして、ほかの家族が休みのときは、必要以上に用事がふえるのと、ばらばらに起きてきたり、ばらばらにご飯を食べたりするので、いつも以上にやることがふえます。

 

そんな私も、この暑さと寝不足でとても疲れています。

 

でも、どこの病院も休みなので、病院へ行くレベルの病気はしていられません。

 

それで、あれやこれやと手をかけるのはもうやめて、家族にできるだけ手伝ってもらうようにしました。

 

そしてあとは、無理に外に出かけるのをやめました。

 

お盆休みで、外に出たがるダンナや子供について行って、帰ってきたらいつもと同じように用事をこなして、また朝早く起きて、なんてやっていると、そりゃ調子も悪くなるわと気づいたからです。

 

なので、もうやめました。

 

いつもどおりです。

 

いつもどおりから外れるようなことがあれば、自分でやってもらっています。

 

出かけるのも、行きたい人だけにしてもらいました。

 

無理は禁物ですね。