始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

気分が乗らなければ。

きょうは、きのうが少し蒸し暑くて寝つきが悪かったせいか、久々に寝坊をしてしまいました。

 

子供を6時に起こすことになっていたのに、起きたら5時50分。

 

いつもは外が暗い中起きるのですが、きょうは明るくて、飛び起きました。

 

それで、子供を起こす10分前だけど、とりあえずはたきをかけ、ほうきで掃除し、子供を起こしました。

 

その後、洗濯機を回して、きょうはもうやめておこうかと思った雑巾がけも、結局いつもどおりやりました。

 

私は基本的に、気分が乗らなければやらなくてもいいと思っています。

 

どんなことでもそうですが、気分が乗らなくて、いやいややっているときほど、何かのハプニングが起こりがちだからです。

 

それを回避するためにも、やらなくてもいいのではないかと思っています。

 

でも、どんなことでもそうですが、最初はやる気がなくても、いざ動いてみると、さっさと動けたりするんですよね。

 

毎日の掃除もそうですが、結局最後はいつもどおりにやって終わっています。

 

それはそれで、気分もいいし、いいと思っています。

 

やらなくては!と気持ちを追い込むのが必要なときもありますが、そうでなければ、やりたいなと思うときで十分だと私は思います。