始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

生きていくために、努力する。

「生きていくために、努力する」

 

何かでこの言葉を耳にしましたが、とてもいい言葉だと思いました。

 

結局、努力なくしては、いい人生なんてないんだなと思います。

 

この言葉の解釈の仕方は、もちろん人それぞれ。

 

自分の人生のどこに重きを置くのかでずいぶんと変わってきます。

 

私の場合は、やっぱり自分自身を大事にすることかなと思っています。

 

自分を大事にできないと、他人のことは大事にできないなと。

 

眠ることも、食べることも、部屋を掃除することも、毎日洗濯することも、日常の生活全部含めて、自分の核となるものを大切にすることで、自分の中でのこの言葉どおりの「生きていく」作業ができるのではないかと感じています。

 

毎日同じことの繰り返しで、同じ時間に起きて、同じ時間に掃除をして、洗濯をして、ご飯をつくって、仕事をして、時々昼寝をして、洗濯物を取り込んで、たたんで片づけて、時々買い物に出かけて、またご飯をつくって、お風呂に入って眠る。

 

これが自然にできることが、生きていく努力なのかなと思っています。

 

若いころは、起伏の激しい人生にあこがれていることもありましたが、今は変わらない日常があした待っていることが、いい人生なのではと感じています。

 

大量の物を片づけてから、よりこう思うようになったかもしれません。

 

気にするものがなくなりましたからね。

 

本当に生きている自分のことだけを感じられるようになったというか。

 

あしたから9月。

 

日々、生きていくために、努力する、悪くないですね。