始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

やれることはやろう。

きのうの夜、何か時間があるなと思っていたら、きょうのお弁当の準備と朝ごはんの準備を忘れていました。

 

仕方がないからチャーハン弁当にしよう、なんて思っていたのですが、お風呂に入ってから、いつもどおりいそいそと準備をして、お米も洗って、それから寝ました。

 

けさは、準備をやっててよかったなと思いました。

 

いつもそうですが、ついついもういいかなと思ってしまいがちです。

 

でも、限られた時間でもあるので、自分のためにも、やれることはやっておこいたほうがいいと思います。

 

先ほどのお弁当づくりのような、日常でのこともそうですが、生きていくために必要な、壮大な部分でもそうです。

 

やっていたらよかったななんてことを思うことはたびたびあります。

 

それを思わないようにしむけることも、自分の努力次第でどうにでもなるからです。

 

今、この歳になって、つくづく思っていることの1つです。

 

なので私は、これからそう思わないように、小さなことでも大きなことでも、今やれることはやろうと思います。