始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

エコバッグの話。

今のプラスチック問題で、結構どこでもレジ袋に対して厳しくなってきました。

 

私は、物が少ないと言いつつも、レジ袋はそこそこの数を持っています。

 

それはどうしてかと言うと、やっぱりそれなりにいるからです。

 

例えばお米を買ったとき。

 

我が家では、一気に2袋、20キロ分のお米を買うことがしばしばあります。

 

さすがに20キロのお米を1つの袋に入れたりはしないですが、丈夫な袋でないと、10キロの重さは持たず、しかもそれが2枚いることになるので、お米を入れるためのような少し厚めのエコバッグが2枚と、薄くて軽い、そして結構な量の物が入れられる袋が2枚と、子供がおつかいに(という年齢でもないのですが)行ってくれるとき用の中くらいの袋が1枚と、再生回収に持っていくものを日ごろからためている袋が1枚、日ごろ私が愛用しているルーショッパーが2枚と、合計8枚です。

 

こう数えてみると、結構ありますね。

 

前は、レジかご用の袋も3、4枚持っていたのですが、かさばってしまうし、出かけるたびに持ち歩くこともできないので、全部処分しました。

 

子供たちにもそれぞれ1枚ずつエコバッグを持たせています。

 

数はそこそこですが、ほぼフル回転なので、よしとしましょう。

 

それでも、どれかがだめになったら、それを処分して、新しいものは買わないつもりです。

 

消費税も上がることだし、あるものだけでやっていきましょう。