始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

先の心配をやめる。

昔からそうですが、ついついこうなった場合はこう、そうなった場合はそう、と先のことばかりを気にしてしまいます。

 

これは本当によくないと、最近心から思うようになりました。

 

生きていると、理不尽なことが起こることが結構あり、それも、予想もつかないことばかりだからです。

 

何を言いたいのかというと、起こることがわかるくらいなら、誰も苦労しないということ。

 

要するに、先のことを心配しても仕方がないということです。

 

今ごろになってわかりました。

 

どんなに頑張ったって、なるようにしかならないものです。

 

それだったら、今を楽しもう!と思ったのです。

 

先のことを心配してしまうくせは、そうは言っても早々治るものでもないので、意識的に心配しないようにしむけるようにしています。

 

きょうも、そうなりそうな出来事あり、意識して心配しないように、なるようになると考えました。

 

先の心配は取り越し苦労になることのほうが多いです。

 

もっとためになることに時間を使いましょう。