始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

考えてもどうしようもないことは、考えない。

もちろん家族と住んでいるので、片づけ一つとっても、自分の思うようにならないことばかりです。

 

汚部屋が好きなのか?と思ってしまうこともたびたび。

 

それでも、黙々と片づけます。

 

でも、自分のものではないものは、捨てません。

 

これはこうしたらいいのに、ああしたらいいのにと、いつも思わされますが、そんなことは考えたところで、自分の領域ではないので処分することもできず、考える時間が無駄です。

 

ということで、考えたところでどうしようもない、解決しようのないことは、放っておくことにしました。

 

そう考えるようにしたら、ずいぶんと楽になりました。

 

考えなくていいわけですから。

 

でも、だんたんと意識改革がなされてきているのか、あの片づけないダンナですら、片づけようとしているときがあります。

 

今の段階では、「しようとしている」どまりですが。

 

それでも、進歩したのではないかと思っています。

 

私は、もうないかも、もうないかもと毎回毎回思うのですが、それでもそれなりに片づけの余地がまだあります。

 

無理にどうこうするのではなく、自分のペースで片づけられると楽ですね。