始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

使わないならば。

きのう、たまたま棚の中から必要なものを出していたら、クリアファイルを大量に持っていることに気づきました。

 

日ごろ、クリアファイルってそんなに使うことないですよね。

 

入れられるものはもう入れてあるので、ここにあるものはそもそも使わないもの。

 

それで、きのう使いそうな枚数だけを残して、全て捨てました。

 

ノベルティでもらったものだとか、CDの特典についていたもの、ざっと数えて30枚ぐらいはありました。

 

でも、こんなもの持ってたっけ?レベルだったので、気に入って時々使っているもの以外は正直いらなかったです。

 

見たら、こんなのもらったなとか、こんなのついてたなとか、急に大切なものにシフトしてしまいそうになりますが、今の今まで忘れていたものなんて、この先も絶対使うわけありません。

 

最近は、片づけが板についてきたからか、前よりも冷静に考えられるようになりました。

 

掘り出してきて、果たしてこの先使うかどうか。

 

そんなの使うわけないですよね。

 

今まで「ない」ものだったんですから。

 

ということで、今でもたまにお目見えする久々に見たものは、そのままごみ箱直行です。