始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

ビニール袋を減らしてみた。

昨今、プラスチック問題が話題になっていますね。

 

私も、どこのお店に行っても、なるべく袋はもらわないようにしています。

 

以前は、ショップの袋もかわいいものだったりすると捨てられず、きれいに畳んで持っていたりしたのですが、夏が暑いせいかどうかは分かりませんが、きれいにプリントされた部分がくっついてしまっていて、いざ使おうにも使えないし、かわいかったものは台なしだしということで、家に帰って、買った中身を出したらすぐに捨てることにしたのと、そもそも大量に買い物をしない限りは、割引やポイント還元なんかなくても、「袋はいりません」と断ることに決めました。

 

すると、だんだんと量も減ってきて、いい感じです。

 

きょう袋を入れているところを見たら、レジ袋に関しては、1枚もありませんでした。

 

買い物に行かないのと、もらわないことを徹底できている証拠だと、ちょっとうれしくなりました。

 

それで、買った野菜を冷蔵庫に入れたりするときはどうするの?と思われるかもしれませんが、そのときは新聞に包んで入れます。

 

それだと、ビニール袋に入れるときよりも長持ちするような気します。

 

ただ、水分がどうしても出てくるので、3日に1回は新聞をかえる必要がありますが、でもそれで十分やっていけます。

 

スーパーにある、小さいビニールにもなるべく入れません。

 

ただし、肉類や魚類、漬物類だけは入れます。

 

どれも一度、とんでもない目に遭ったことがあり、エコバッグが物すごいにおいで、取り除くのが大変でした。

 

それ以来、その3種類だけには使います。

 

でも、小分けに使ったりはしないようにしています。

 

ちょっとした工夫一つで、環境活動に貢献できるとありがたいですね。