始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

買わない選択。

あしたから10月、税金の仕組みがまた変わったりして、私たちの日々の生活にも影響が出るものもちらほら。

 

今まで消費税が上がるときには、店にあるだけの物を買ってみたり、心のどこかでは使わないだろうなと思っていたちょっと値の張るものを買ってみたりしていました。

 

私の母は、相当なタメコミアンでもあるのですが、消費税のときも、食料品が値上がりするときも、それはそれは大量に、何度も何度も店を往復して買っていました。

 

でも、やっぱり冷静に考えてみると、買いだめするほどの物ってそんなにないし、人それぞれかもしれませんが、私の場合、たくさんあったら、ついつい贅沢使いをしてしまうというか、ふだんだったらケチケチ使うようなものでも、どこか気が大きくなって、ついついたくさん使ってしまうところがあります。

 

お菓子なんかもそう。

 

家に大量にあると、ふだんは食べないような量をどんどん食べたりして、ムダ以外のなにものでもないなと、いつも後で思います。

 

それで、私はお酒も飲まないので、あしたからの増税はスルー。

 

家族はお酒を飲みますが、自分の買い物は自分でしてもらいましょう、という感じです。

 

いろんな意味で、これを機にとすることもあるかと思います。

 

買わない選択をして、別のところにそのお金を使ってもいいのではと思うのです。

 

買わない選択もありですよ。