始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

時間の使い方を考える、つづき。

前回、時間の使い方について、いろいろ思案中だということを書きました。

 

その後、おとといときのうで、新たに時間について決めました。

 

まず、私は家で仕事をしているので、用があったり、やる気が起こらず、全然進まないこともあるので、そんなときは休みなんかなくて、ずっと働いていたりします。

 

それで、それをやめることにしました。

 

休むときは休むのです。

 

そのかわり、平日には決まった時間にきっちり働くことにしました。

 

それも、誘惑に負けず、何に振り回されることもなく、です。

 

昼休憩もきっちりとって、夕方はスパッと終わる。

 

今は仕事が暇なので、決めたことを実践するところまでは来ていないし、実際仕事が始まると、決めていたことがぐだぐだになる可能性もありますが、それでも、「こうやる」と決めていたら、それなりに実行していけて、めり張りある生活が送れるのではないかと思っています。

 

そして、朝の時間の解決は、きっちり4時半に起きること。

 

これだけで、朝7時完全終了にできることがわかったので、これも、しんどいなと思うことがあったとしても、平日はきっちりやろうと決めました。

 

そんなにきつきつでしんどくない?と思われるかもしれませんが、無駄のない時間の使い方をすることが、休みの確保と睡眠時間の確保につながるのです。

 

こうすると、余計なことを考える必要もなくなります。

 

いつまでこの方法で実践できるかはわかりませんが、この方法を極めてみようと思っています。