始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

ことし最後の換気扇掃除。

仕事が一段落したら、いつもやっている換気扇掃除。

 

2カ月に1回は必ずするようにしています。

 

一度、3カ月あけて掃除をしたら、汚れがこびりついて全然とれなくて、それはそれは苦労して、やっとの思いでとったからです。

 

それ以降、必ず2カ月に1回と決めています。

 

それだと、ノーストレスだし。

 

それで、以前、換気扇掃除について書いたときには、セスキ炭酸ソーダで掃除をすると書きましたが、きょうは酸素系漂白剤をぬるま湯で溶いたもので、全部掃除をしました。

 

スプレー容器は使わず、洗面器に溶いて、そこに古布を浸して使ったり、スポンジにつけてそのままこすったり、シロッコファンはそのまま洗面器につけて、その中でスポンジで汚れを落として使ったりしました。

 

ごしごしやらなくても、スッと汚れが落ちたので、本当に楽な掃除でした。

 

最後はお湯で流して、本体はきれいな古布でふき取って完成です。

 

ごしごしすると疲れるので、これからはこの方法で掃除しようと思いました。

 

面倒くさい掃除場所の一つである換気扇掃除、ごってりついた汚れはどうかわかりませんが、サッと拭きとれそうなぐらいだったら、酸素系漂白剤でさらっと掃除がおすすめです。