始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

ポーチ類を全部捨てた。

大きなものから小さなものまで、数多くあったポーチ。

 

でも、今使っているもの以外は、いつ使ったんだろうと思うものばかり。

 

まとめて入れていたのですが、それを開けてみると、こんなの持ってたっけ?と思うものも数多くあり、使うかな、使うかなと何年も何年も大事に置いていましたが、結局いつ使うかもわからないし、それより何より、自分が今気に入るものがなかったので、全部捨てました。

 

子供のころに使っていたものもあり、幾度となく処分を見送ったものもありましたが、亡くなった祖母が買ってくれたもの以外は、全部捨てました。

 

ビニール生地のものは、意外ともろもろになっていたりして、もう使い物にならないものもあり、どうしてこんなになるまで大事に置いておいたのか不思議になりました。

 

今よりも踏ん切りが悪かった私には、多分大事なものだったのだと思います。

 

もう大事じゃなくなった、ということではなく、それを置いておくメリットが考えられなくなってしまったので、今回の処分です。

 

物を処分するときはいつもそうですが、ありがとうという気持ちでいっぱいです。

 

でもこれからは、今使っているものが使えなくなるまで使い、だめになったら買いかえようと思います。