始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

いよいよことしも終わり。

いよいよ、2019年も終わりが見えてきましたね。

 

私は、この1年でいろんなものを手放しました。

 

それはそれは数え切れないほど。

 

一気に処分をしていったわけではないので、リバウンドもありませんでしたし、捨ててしまったことへの後悔もありませんでした。

 

むしろ、物がなくなることで、本当に頭の中が整理されるし、早朝から作務のようにする原始的な掃除も、1日のスケジュールを整理するための大切な時間です。

 

床を拭くことで、物を整理していく大切さを学び、今まで気づかなかったことにもたくさん気がつかせてもらいました。

 

物を大切にするという本当の意味も、今さらながらわかったような気がします。

 

それでも多分、まだまだ不用品が現れてくるのでしょうね。

 

来年もあきらめず、きれいにしていこうと思います。

 

みなさん、よいお年を!