始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

気がつけば、買わない生活継続中。

正月3が日で、衝動買いに近い状態でいろいろ買って、お金を使ってしまいましたが、それからは一度も買い物に行っていません。

 

仕事をしているせいもありますが。

 

今はまた、年末に減らした冷蔵庫の中身をさらに減らすために、パントリーチャレンジなるものをしていることを初め、買わない生活も継続中。

 

この間、長年使っていた洗面器が壊れてしまって、そうはいっても洗面器は何かと必要なため、100円ショップで買おうかどうしようかと迷っていましたが、別の用途に使っていた洗面器をお風呂用にすることにして、結局買いませんでした。

 

でも、失敗したなと思うものもあります。

 

年末に、カバーが壊れてしまったコロコロを新調したのですが、そのカバーが不良品で、でも結局忙しくて返品することができず、そのまま使うことになってしまいました。

 

カバー自体は壊れていなかったので、ほかのものにくっついてしまうということはないのですが、本体に固定できるようになっていたところが割れていたので、カバーをするとくるくる回ってしまいます。

 

それでも、気にせずに使えそうなので、使うことにしました。

 

この買い物で得た教訓は、必ず新しいものを手に入れてから古いものを処分するということと、買う前にはやはり破損がないかどうかを確認して買うことです。

 

当たり前のことなんですけどね。

 

通販はなるべく使わず、実店舗で買うことも実践中。

 

手にとって買うことになるので、いるかいらないかの判断はもちろんのこと、少しでも地元に貢献できるのがうれしいです。

 

あと、失敗が(先ほどのコロコロは失敗ですが)少ないような気もします。

 

ことしも買わない生活を実践していきたいと思います。