始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

最近やり出したこと。

年末にトイレの手を洗うところを、新品のようになるまできれいに磨いたので、それから汚れが付着しないように、洗濯する前のタオルにクエン酸を拭きつけて毎朝拭くようにしました。

 

それの効果があるのかどうかはわかりませんが、こすり落とす作業はやっぱり疲れるので、なるべく軽減したいなと思い、毎日の作業にとり込みました。

 

そういうことがたくさんあります。

 

面倒だなと思って、きょうはやめる、という日があることもありますが、それでも日課なので、360日以上はやります。

 

やらないと気持ち悪いんですね。

 

でも、これが習慣だと思っているので、私の中には習慣づいたものがいくつもできた、ということになります。

 

ある本に、「無になってできるようになると、それが習慣」ということが書いてありましたが、全くそのとおりだと思います。

 

ことしも、いくつもそういうものができればいいなと思っています。