始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

驚くべき水道代。

2カ月分の水道代の明細が入っていました。

 

何と、冬にもかかわらず、2万円近い請求。

 

えーっ!!!というのが感想です。

 

そして、いろいろ調べてみました。

 

一体どうすれば安くなるのかを。

 

お風呂は仕方がないとして、やっぱり着目すべきは洗濯と洗い物。

 

洗濯は、出たら洗うということをやめて、ある程度たまったら洗濯することにしました。

 

そして、洗い物。

 

びわこふきんで洗っているというお話は何度か書きましたが、夏と違って、ちょろちょろ水ではお湯にならないため、ある程度出したお湯を大量に使っている可能性があるため、手荒れはもちろん気になるところではありますが、久々にため洗いをしています。

 

以前に洗いおけで洗い物をしていたことがあったのですが、見た目が余りきれいじゃなかったことと、洗いおけ自体が汚くなってしまったために、洗いおけを処分しました。

 

それで、今回ため洗いをするに当たり、洗いおけがいるんじゃないのと思ったのですが、そのとき出た鍋やボウルで代用することにしました。

 

これが、意外といけます。

 

そこにお湯をためて、洗剤をクルッぐらい入れて、大量の食器を洗っていきます。

 

そして、洗剤を流すのも、一気にお湯で流していきます。

 

思っていたよりも洗剤もいらないし、思ったよりも早く洗い物が終わることに気づきました。

 

お湯で流すので、食器の乾きもいいです。

 

うちには洗いかごもないので、今はビルトイン式の食器洗い機の中に入れていっています。

 

じゃ、食器洗い機を使えばいいんじゃないの?と思われる方もいらっしゃるでしょう。

 

確かに、水道代が安いとか、手荒れがなくなるとか、いろいろ聞きますが、私の場合、入れ方が悪いのか、そもそも選ぶ洗剤が悪いのか、いつもどれかはきれいに落とし切れていなくて、一つ一つ確認しながらしまっていくという行為と、汚れが落ちていなかった食器に対してのがっかり感に堪えられなくて、結局使わなくなりました。

 

使いこなせていなかったんですね。

 

でも、この水道代を見てみると、また久々に使ってみようかという気にもなります。

 

どうすれば水道代、安くなりますかねぇ。

 

いろいろ試してみようと思います。