始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

本とのつき合い方。

さらにまた、ずいぶんと物が減って、より片づけやすい生活ができるようになったと思っています。

 

この先見直そうと思っているのは本。

 

昔の10分の1の量にはなりましたが、それでもまだ減らせる余地があるとわかり、さらに減らそうと計画中です。

 

私は、電子本は余り好きではないので、本は紙で読みたいといつも思っているのですが、それでもなるべく図書館で借りられるものは借りて読んで、それでも手元に置いておきたいと思ったら、買うようにしています。

 

それでも、もうずいぶんとたったら、もういらないなと思うものもあり、そういう本は手放します。

 

すると、いつも本棚がスッキリします。

 

最近の目標は、どうしても手元に置いておきたい本を3冊から5冊にして、あとは処分してしまうこと。

 

どうしても手元に置いておきたい本は、辞書以外はそんなにありません。

 

そうすることで、いつも見直せるし、いつでも読み返せます。

 

そういう状態になるのがいいかなと思っています。

 

よっぽどマニアックな本以外は、意外と図書館にあることがわかったし、身の回りのものと同様に、本も中身を確認してから買うようにしたいものです。

 

そうすると、積読が減るかもしれません。