始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

片づけ本。

図書館で、片づけ本を何冊か借りて来ました。

 

私は片づけは完璧だ!といつも思っているわけでもなくて、まだまだ無駄なモノもいっぱいあって、気分もどんより、モヤモヤしているときに、まとめて何冊か借りてきて読みます。

 

自分に発破をかける意味もあるのですが、あとひと押しが欲しいときや、もっと片づけようがあるのではないか、とつまづいたときに、自分の心に効果があるような気がします。

 

少し前までは、本屋さんで何冊も買ってくる、というのが恒例行事になっていたのですが、どの本も自分に合うというわけではないのと、本を買うとそれだけモノが増えてしまうので、モノを減らすためにも、図書館に置かれている本を読むようにしています。

 

理論的に書かれているもの、実体験を書いているもの、いろんな人の経験談をまとめたもの、いろいろありますが、それを読んで気になった文や心に留まった文は、手帳に書き込んでいます。

 

捨てることに限らず、どうしようかなぁと迷っていることがあった時は、本を読むことで心の中がスッキリしたり、つっかえたモノが取れたりして、私には欠かせないものだなぁと思います。

 

今日も2冊を読破して、何文かを書き留めました。

 

そして、どうしようか迷っていたものを捨てる決心をしました。

 

「今いるだけ」を目標に。

 

ついでに粗大ゴミも申し込みました。

 

食器も不揃いのものをいくつか捨てることにしました。

 

また前が開けたような気がします。

 

本に感謝です。