始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

今いるものを選ぶ。

季節の変わり目なので、また少し、身の回りを片づけています。

 

自分のものに関しては、すっかりもう、はっきりしたいらないものはないのですが、それでも迷って置いてあるものは少しあります。

 

それで、最近どうやったら片づくかを考えてみたのですが、大切なことは、身の回りに今いるものだけを残すことなんじゃないかと思うんです。

 

いらないものの中から、いるもの(と思われるもの)を見つけていくのは、とてもエネルギーがいるし、それならば、最初からいるものだけを残しておけば、何も苦労することはないんじゃないかと気づいたのです。

 

その対象から外れて、なおかついつ使うかもわからないものは、きっともう手元にはいらないものです。

 

それらをどんと処分してしまえば、周りもあっという間に片づくのではないかと思います。

 

迷って置いてあるものを、この春の間に処分してしまおうと思っています。

 

またきっと、気持ちも含めて、スッキリすると思うので。