始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

何枚いる?エコバッグ。

いよいよレジ袋の有料化が近づいてきました。

 

どんな店に行っても、「4月1日から有料になります」と書いてあります。

 

どんなものを買っても有料になるということは、入れるものによって袋が必要になるということ。

 

さすがに、キャベツを入れた袋に、買った洋服を入れるわけにもいかないし、牛乳の上に買ったばかりの靴を詰めるわけにはいきません。

 

せめて、食品用、雑貨用、服飾用の3枚はいるのでは?と家で家族で話していました。

 

近所のスーパーでは、レジ袋だけでなく、小分け用のビニール袋すら置いていません。

 

汁のでやすいキムチとか、ちょっと蓋がずれて漏れたら、それはもう大変です。

 

こういう場合はどうすればいいのかなといつも考えますが、そう遠くはないので、平衡を保って家に帰るようにしています。

 

さて、エコバッグも、使っていないものは減らしたばかり。

 

たくさん持たなくてはいけなくなったら、かさばるもの、重いものはNGです。

 

薄くて丈夫で、しかも買い物しました感がない、おしゃれなエコバッグを選びたいですね。

 

ということで、物を買うことをなるべく避けたいところですが、服飾用に1枚買い足しました。

 

常に3枚のエコバッグを持ち歩いて、使う用途で変えて使おうと思います。