始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

できないことを悔やまない。

家にずっといる、しかも家族も一緒。

 

そうなると、ふだんの生活が大きく乱れ、一人になる時間はおろか、ずっと食事作りに追われている人もたくさんいらっしゃると思います。

 

私自身も、少しでも嫌な気持ちになると、どんどん深みにはまっていくタイプなので、イーッ!となってしまうくらいのときも、年に何度かやってきます。

 

ところが、こんなにも子供がずっといるのに、今のところイーッ!となることは一度もありません。

 

どうしてかなと、少し考えてみました。

 

一番大きな理由は、子供のほうに時間を合わせることかなと思います。

 

うちの子供は小さくはないので、かまってちゃんではないことも大きいかと思いますが、それでも、いつまでも寝ていたり、全然自分の部屋を掃除しなかったり、私の生活リズムが~!と思うことは多々あります。

 

そこで、自分なりに、洗濯でも掃除でも締切り時間を決めて、その時間を過ぎたらもう今日はしないと決めました。

 

すると、いつもどおりの時間が保てるようになり、慣れるまでは気になっていたことも、2、3日もすれば、すっかりもう慣れました。

 

そして、これを機に、「今日できなかったー、残念!」ではなく、「明日すればいいか」に自分の考え方を変えました。

 

この「ま、いいいか」という考えに意識的に変えただけで、ずいぶんと気が楽になりました。

 

もちろん、「すぐやる」のスタンスは今までどおりですが、ここに「ま、いいか」を加えるだけで、気持ちが穏やかになります。

 

自分のペースを乱さないように、周りに寄り添ってみるのも悪くないですよ。

 

こんなにべったり子供たちと過ごせる日も、そう多くはないですからね。

 

貴重な時間を、せっかくだから楽しみましょう。