始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

もう何本も持たない。

掃除が趣味なので、必需品に近い、古歯ブラシを10本以上洗面所の下の棚に入れてあったのですが、よくよく考えてみれば、そんなに古歯ブラシって使わないことに気づき、3本だけを残して、あとは入れていた箱ごと全部捨てました。

 

あとは、毛染め剤についていたブラシ類とかも、なんのためにか大事に置いていたのですが、それも捨てて、使いきれないサンプル類とか(これなら使うだろうと置いていたのですが)も全部捨てました。

 

洗剤の詰め替えもいくつか置いてあるのですが、それはもう残り少ないものだけを買うようにしています。

 

そのあたりを徹底すれば、洗面所の棚の中も、モノでごちゃごちゃになることもないし、奥から使ってない洗剤がいっぱい出てくることもありません。

 

たまには全部棚から出して、棚をきれいに掃除しよう、なんて気も起こったりします。

 

春は100円ショップにでも、春らしくてかわいらしい商品がいっぱい並んでますね。

 

でも、そんなものにも目もくれず、モノを増やさないことだけに集中すれば、結構どんなところでも片づくと思います。

 

なにより、掃除がはかどりますよ。