始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

生活を整えるためにすること。

急に暑くなって、何をやるにも面倒だと思ってしまいます。

私は暑いのが苦手です。

今はまだからっとしているだけマシですが、これからまた蒸し暑くなっていくのかと思うとぞっとします。

まあ、先のことはさておき、暑くても、寒くても、だらけてしまうことだけは避けたいところです。

ましてや、こんなふうにずっと家にこもっているときはなおさらです。

そこで、どうすればだらっとしないで済むかと考えてみました。

部屋を片づけるのが一番ですが、家族がいればそうもいかないことも多々あります。

それで、例えば出しっぱなしのクッションをきれいに並べてみるとか、出しっぱなしの本をきれいに重ねるとか、取りあえずぐしゃっと置いてあるものをきれいに並べてみるだけで、部屋が整ったように見えます。

ごまかしているといえばそれまでですが、それでも少しでもキレイに見える(見せる)ことはとても大切です。

あー散らかってるなー、と思ったら、ぜひやってみてください。

片づいたなー!と自信が持てます。