始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

こんなときこそ清潔に。

今日、久しぶりに4時50分に起きました。

いつもどおり、お風呂から掃除をします。

冬とは違い、壁が結露をしていることか少ないので、棚の水気を拭き取るぐらいです。

それから、お風呂の水を使って洗濯機を回し、洗濯機を回している間に家族が寝ている部屋以外の部屋を掃除します。

早朝で掃除機は使えないので、窓を全部開けて、ほうきでまず丁寧に掃きます。

ちょこちょこごみを取るのではなく、全部のごみを1か所に集めて取ります。

この頃には洗濯が終わっているので、夏はすぐに干します。

2回目の洗濯をしながら、今度は棚の上と床、トイレ全部、ベランダの竿や手すり、全部を雑巾で拭きます。

これも、タオル状態(縫っていない)の雑巾で拭けるところまで拭いてから洗います。

そして、途中でご飯を炊いて、最後に洗濯物を干して終わりです。

テーブルの下が床になったので、ホコリがたまりやすく、目立ちやすいですが、その分いつでも清潔に保てるような気がします。

緊急事態宣言が全国で解除されましたが、こんなときほど部屋を清潔にすることが大切かもしれません。

もちろん、菌を入れないために、清潔にするのもいいですが、自分のために清潔にしてみてください。

清潔な部屋では、籠もっていても嫌な気がしません、

それより、掃除をすることで、頭の中もすっきりするし、体もすっきりします。

こんなときほど清潔にすることが大切です。