始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

どうすれば無駄をなくせるか、を考える。

ここのところ、3日に1回のペースで買物に行くようにしているので、なるべくそれまでに冷蔵庫を空にするようにしています。

売っている食材を見ながら、3日分のメインメニューを大方決めて、それから材料を買い揃えます。

以前も書きましたが、緊急事態宣言が出てから、あまりスーパーに行けなくなったことと、あと、近所のスーパーは時間が決められているため、自分の生活リズムと合わず、何となく足が遠のいてしまいました。

解除された今でも、3密を避ける意味で(だと思いますが)営業体制は変わらず、買物リズムは合わないままなので、すっかりその買い方が定番になりました。

それで、どうすれば無駄をなくせるか、必要なものだけを買えるか、それを前よりも考えるようになりました。

お金を先に考えるのがいいのか、それとも材料から考えるべきか。

もちろん使えるお金は限られているので、お金を考えるのは当たり前なのですが、それよりもいるものを考えたら、ひょっとしてお金は後からついてくるものなのかもしれないなと、ふと思ったのです。

無駄のない生活を送りたいなと、最近は余計に思います。