始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

お金を使わないチャレンジ。

この長い長いコロナ休みで、買いたいものが爆発するかなと思っていたのですが、解除されても買いたいものは出てきませんでした。

 

それで、昨日に引き続き、この際買物自体を減らし、なるべくモノを買わないようにする、新たなチャレンジを始めることにしました。

 

その名も、お金を使わないチャレンジです。

 

ずっと物を減らしてきたので、買わない限りは不要なものは出ないということがよくわかりました。

 

それで、より一層お金を使わないことを意識しようと思ったのです。

 

ありがたいことに、仕事を続けることができましたが、こういう状態がまたやってきたら、次はどうなるか分からないと感じたことと、日頃から要るもの、要らないものの区別がつけば、細々とでも暮らしていけるのではないかと思ったんです。

 

失敗した買物は、今でもちょこちょこと出てきますが、失敗したら、次からはもう失敗しないようにできるといいふうに考えて、余計なものは増やさないように、今あるものをより一層大切にして、なるべくお金を使わないようにしようと思います。

 

何か月か後に、買物が爆発しているかもしれません。

 

それでも、逸脱しないように暮らしていきたいと思います。