始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

いるものだけを買う。

買い物に行くと、ついつい他の物まで買ってしまうなんてこと、誰にでもありますよね。

 

私も、スーパーに買い物に行くと、家にあることをすっかり忘れて、在庫もろくに確認せずにまた買ってきて、マヨネーズばっかり何本もある、ってこともよくありました。

 

でも、一連の片づけの流れで、家にある在庫の管理の仕方も決めたので、重なって買いこむことがすっかりなくなりました。

 

以前は、調味料類は2本の在庫を置いていたのですが、夏が暑すぎるので、2本をやめて、開けたら買う方式に切り替えました。

 

すると、在庫用に使っていた棚がごっそりと空いて、在庫の確認もしやすく、掃除もしやすくなって、一石二鳥以上の結果となりました。

 

買い物に行くときは、買いたい欲望をグッとこらえて、いるものだけを買うことを徹底するようになりました。

 

最初のうちは、買い物に行った先で、欲しかったものが安くなっていると、この欲望と葛藤するのが本当に苦しくて、メモ書きしたものだけを買うのにもひと苦労でしたが、しばらく経つと、この行動自体に慣れたのか、それともあまりモノに対する執着心がなくなったのか、はたまた両方なのかはわかりませんが、メモしたものだけを買うのが当たり前になり、計画的な買い物ができるようになり、在庫が重なったり、置き場所に困ったりすることが本当になくなりました。

 

瞬時に欲しいものに変わることがなくなったんだと思います。

 

これも多分、いらないものを片づけて、必要なものだけで暮らすことを心がけたことで、必要なもの以外は欲しくなくなってしまったのだと思います。

 

お財布からお金を出すときは、よく考えるようになりました。

 

そして、思いつきでカートに入れて買うことがなくなり、カートから戻すこともできるようになりました。