始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

マキシリストに戻るって本当?

コロナの影響で、買物になかなか行けなかったりするので買いだめをしたり、家で何かをするためにあらゆる道具を揃えたりする人が増えているらしいです。

あるネットニュースでは、この世からミニマリストと呼ばれる人がいなくなって、そのうちまた物をため込むマキシリストが増えていくと書かれていました。

本当に?

私は、大きな地震を経験したこともあって、あまりモノを持つことに興味がなくなりました。

実は、地震がある前からかなりの物を手放し、そこそこスッキリした生活を送っていましたが、地震の後、余計に物の不必要さに気づき、今の生活に至ります。

この間も書きましたが、コロナ自粛の反動で物が欲しくなるかと思っていましたが、むしろ要らないものが増えたというか、ますます厳選した生活を送るようになりました。

不便なことがあれば、今までは違う物を買ってカバーしていましたが、今は既にある物を使って、ないならないで何とかなる生活に切り替わりました。

食べるものがいよいよないということがなかったので、悠長なことが言っていられるのもしれませんが、先日のお金のこともそうですが、物がないと、新たに買うことを考えることがないので、コロナ自粛であろうが何であろうが、全く困ることがないのです。

私は、もうマキシリストには戻らないし、戻れないと思います。

それは、今の快適さを知ってしまったから。

これからも、時間もお金も大切にしていきます。