始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

レジ袋をもらわない練習。

うちの近所の店でも、7月1日からレジ袋が有料になることを店内放送でアナウンスしています。

 

私は、数年前から重いかばんが苦手になって、ショルダーバッグも、首のこりと肩こりがひどくなって、次の日どうしようもなくなるので、使わなくなりました。

 

それで、今ではどこへ行くのもエコバッグ。

 

エコバッグに財布を入れて、どこでも出かけます。

 

それで、今まではその1枚のエコバッグで事が足りていたのですが、これからは何でもマイバッグになるので、食品用、衣類用と用途に合わせてエコバッグが要るなと思いました。

 

最近は、どこで買物をしても「袋は要りません」というようにしています。

 

レジ袋1枚3円、5円とお店によっていろいろですが、それでも無駄な買物になります。

 

ちりも積もればです。

 

でも、用途を決めて、それ以上は持たないようにすることも大切ですね。

 

必要以上は持たない、これはエコバッグでも徹底しようと思います。