始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

忙しいことを理由にしない。

私もそうですが、忙しくなると、心に全然余裕がなくなって、すぐやることをモットーにしていても、後回しにしてしまったり、やらずにいたりして、いい加減になってしまうことが多々あります。

 

忙しいんだから仕方ないよねと私も思っていましたが、そういう行いは表に出るものなのか、最近仕事で「手、抜いてるよね」と言われることがありました。

 

当たり前ですが、手を抜いている覚えもないし、しっかりとやっていたつもり。

 

正直、そのことはとても心外で、とてもショックでした。

 

でも、相手にそう思わせたのは自分自身の行いで、何かしら手を抜いていると思われるようなことが表れていたのだと思います。

 

だからこそ、忙しいことを理由にばかりせず、毎日をちゃんと生きようと思いました。

 

どれもきっちりとやり過ぎると、息切れしてしまうかもしれません。

 

でも、やれることはやっていく姿勢でいることこそが大事で、自分でも知らぬ間に、あれもこれもが適当になっていた可能性があります。

 

だからこそ、自分の行いを見つめ直し、もう手を抜いたなんて言われないように、自分のふだんの生活こそを大事にしていこうと思いました。

 

今日も、掃除も朝の家事も、きっちり終わりました。

 

身の回りも、より一層整えます。