始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

なるようにしかならないなら。

すさまじいほど忙しい日が過ぎ、ようやく少し落ち着いてきたような気がします。

 

その間もちょこちょこ片づけは続け、要るもの、要らないものの判断が鈍らないように、なるべく物は家に入れないように心がけ、手入れをしやすいようにということだけに集中して、忙しさの波にのまれていました。

 

ああでもない、こうでもないと思っていても、自分ではどうにもできないことも数多くあり、そんなときこそ、自分の身の回りをスッキリさせることが最大の効果を発揮できることもよく分かりました。

 

これは要るのか、要らないのか、ずっと葛藤していたものがあって、それをどうするかをいつも頭の片隅で悩んでいたのですが、今回は手放すことをやめ、使っていくことにしました。

 

忙しいときは、ついつい便利なものに頼りたくなりがちですが、最近は、気持ちの整理の上でも、あえて時間のかかるものを使ってみるのも悪くないなと思っています。

 

自分の手でしか何とかならないものを、大事に使っていこうと決めました。

 

今日も、処分対象だったもので、自分の時間を充実させています。