始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

余分は買わない、増やさない。

何か買うことがあって、その店に今置いてある、並んでいる在庫が数少なかったりすると、ついついもう1つ余分に買っておこうと考えがちです。

 

私も以前はそういう考えを持っていて、何でも2つ以上買っていたことがあります。

 

それで、当たり前ですが、2つ以上を続けて使うケースは限りなく少なくて、なかなか次の順番が回ってこないものは、結局ゴミになることになりました。

 

もったいないから、次が来るまで置いておくほうがいいんじゃないの?と思いがちですが、次が遠すぎると、それはただのゴミです。

 

思い切ってどんと捨ててしまったら、それを置いていたスペースがごっそりと空きました。

 

そんな感じで、「もう1つ」はやめました。

 

今要る分だけを買うことにすると、減っていくお金も激減です。

 

これ要るかなと思ったときには、もう買いません。

 

ごっそり空いたスペースをキープするためにも、悪いことではないと思います。

 

コロナ禍で、いつでも買い物にいけなくなるかもと不安になりますが、ない暮らしを楽しむ余裕も欲しいところです。

 

ないならないなりに何とかなるものですよ。