始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

イライラしたときに効果的。

天気のせいもあるのか、ここのところ、いろんなことにイライラしがちです。

 

だめだなぁと思いつつ、やめられない。

 

そんなときに効果的なことは何だろうと考えました。

 

いきついた答えは、やっぱり物の整理。

 

ちゃんと片づけたり、置いているものを見直したり、使っていないものを処分したり、引き出しの中をきれいに拭いたり、そんなことをしていると、知らないうちに落ちついてきます。

 

洗い流される感じですね。

 

もうこれは要らないかもなと思っていたものを手放してみるだけでも、全然違います。

 

昨日は少し、イライラが強く出ていたので、日ごろ片づけないものを片づけてみました。

 

片づけないものというのは、あって当たり前だったものです。

 

それを要るもの、要らないものに分けて、入っていた引き出しや棚もきれいに拭いて、改めて入れなおすだけで、すごく気持ちが落ちつきました。

 

こんなふうにイライラしてるとき、ぜひ試してみてください。