始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

床に物を置かない努力。

毎日床を拭いているので、床に物を置くのが嫌いになりました。

 

家族が持ち帰ったものがそのまま床にあるだけで、掃除のときはとても手間がかかります。

 

そんなこんなでついた習慣は数多く、買い物に行けば、すぐに袋ごと片づけてしまい、床には何も残さないことや、出かけて持ち帰ったかばんや上着は、すぐに元にあった場所に戻してしまうということなど、床には何もなかった状態を保てるように心がけています。

 

床に物を置かないように気をつけるだけで、掃除がしやすいのはもちろんのこと、部屋がスッキリすることは気分がいいです。

 

今は、扇風機に延長コードをつけているのですが、それが見苦しくて、何とかならないかなと思っていますが、長く使うときだけ出してというのも、何段階もの作業が要るようになるので、やっぱりつけっぱなしになるかなと思っています。

 

またもう少し涼しくなったら、あれも片づけよう、これも片づけようと、あれこれ段取りしているところです。

 

全部の部屋の床に物がなければいいのになとも思ったりします。あり得ないですけどね。