始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

予算内に暮らすこと。

もう12月、年末年始は何かと出費が多いです。

 

我が家も例外ではなく、何だかんだと毎年1月末に使ったお金を計算してたまげることが多々あります。

 

今年は、そうならないようにしてみようと、実は実行していることがあります。

 

それは、予算を決めて、予算内に収めること。

 

当たり前の暮らし方とはいえ、全然できていなかったのが我が家。

 

自分が使う予定がなくても、家族が、あれが欲しい、これが欲しいと言うと、ついついお金を使ってしまう、まさにお金の負のスパイラルです。

 

それを防ぐために、今年は何に使うかをよく考えて使うことにしたのです。

 

うちには、まだ学費のかかる子供がいるので、その分も確保しないといけないし、このコロナ禍の中、いつどうなるかが分からないので、その分を確保しておく必要もあり、この際、お金の使い方を変えてみようと思い立ったのです。

 

今さらですが。

 

でも、大きく変わったところがありますs。

 

それは、物を減らしていくうちに、本当に無駄遣いというものが減ったこと。

 

いらないものは、いらないのです。

 

それを省けるようになっただけでも大進歩だと、自分では思っています。

 

さあ、今年はうまくいくでしょうか。

 

お楽しみに。