始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

どうせなら、楽しもう!

もう12月ですよ。

 

毎日毎日、馬車馬のごとく働き、つぶれそうだなぁと思うこともしばしば。

 

昨日も、あまりにも忙しすぎて、晩ごはんの準備ができず、子供が代わりにやってくれました。

 

自分では、ああやってこうやってと、いろいろ頭の中でシミュレーションしているのですが、どうにもうまくいかないことも多々あります。

 

イラっとして、余計に疲れたり、自分で悪の道に引っ張っているようなことも。

 

どうにもならないときも、どうせなら楽しもうと決めました。

 

どうにもならないところを、イライラしながら進めたところで、何も変わりません。

 

そんなだったら、この置かれた状況を楽しみながら、時間がないこともどうにか楽しみながら、今日1日がよかったなと思えたら、どれほどいいものかと思いませんか。

 

これを書きながら、自分で自分に言い聞かせています。

 

私も、どんなに思いどおりにいかなくても、毎日を楽しもうと思います。