始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

何もいらない。

去年着ていたセーターがかなりくたびれてきたので、新しいものを買おうかどうしようかと迷っていたところ、今ある手持ちの服で十分着ていけることが分かり、新調するのはやめました。

 

そんな感じで、あれやこれやと、いるかな、いらないかなの葛藤はあるものの、昔と違って、「いらない」に軍配が上がる、これがとても進歩のような気がします。

 

あれも欲しい、これも欲しい、この時期は特に、もうすぐバーゲンも始まるし、何かと購買欲をそそられることが多く、大して着ないものや身につけないものを買ってしまって、結局ごみになることもしばしば。

 

でも、それにセーブをかけられるようになったのは、本当に進歩の証です。

 

そう、よく見ると、もうあるのです。

 

わざわざまた買わなくても、もう持っているのです。

 

それに気づけないほど、ものがあふれているだけなのです。

 

最近は、本当に何にもいらないなと心から思っています。

 

だって、持っているから。

 

それを手放してまで新しいものを買おうとも思いません。

 

ちゃんと手入れをして、心からありがとうとお礼を言えるところまで使い倒して、それからまた新しいものを使おうと思っています。

 

きっとそれが正解です。