始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

なるようになるさ。

忙しくてどうしようもないとき、その心の余裕のなさを埋めるために、買い物に走りがちになったりしませんか。

 

私もずっとそういうタイプでした。

 

ストレス発散はお金を使うこと、のように。

 

でも、片づけを続けて、自分自身は本当に身軽になったので、最近はいるもの自体がそんなにないということもありますが、買い物をしてストレス発散ということが本当になくなりました。

 

必要なもの以外にお金を使うこと自体がなくなったかもしれません。

 

それでも、最近日々使うお皿を3枚買い足したり(買いかえ)、毎日着る服を買ったり、それなりにお金は使っています。

 

それでも、これ以上いる?ほど買うことはなくなりました。

 

それで、心の余裕のなさのすき間をどう埋めるかですが、最近では料理をすることです。

 

無になって料理をする。

 

毎朝の掃除をきっちりやって、精神を統一する。

 

これでかなり、心の余裕のなさのすき間は埋まります。

 

何事も、自分でもがいたところで、なるようにならないとも思えるようになりました。

 

悩んでも仕方がないことに時間を使うのはもう終わりです。

 

1つずつ片づけましょう。