始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

ていねいに暮らすをテーマに。

忙しくなると、暮らし向きが雑になることありませんか。

 

私の場合も、そうなりがちだということがわかったので、意識して丁寧に暮らす努力をしています。

 

日々の掃除はもちろんですが、そのほかにも、洗濯物を取り込んだらすぐに畳むとか(最近は畳み入れをしているので、入れながら畳むのが主流ですが)、食べ終わったらすぐに食器を洗って拭き、乾いたら片づけるとか、何でも気になるところは気づいたらすぐに片づけるようにしています。

 

冷蔵庫の中は、何かを取り出したらふきんでサッと拭く、ドアポケットは汚れていたらはずしてすぐに洗うなどなど、言い出したら切りがありませんが、日々気づいたときにやっていると、大して時間はかかりません。

 

忙しいときこそ、日々の生活をきちっと整えることが平穏を保つ近道だということがわかりました。

 

あとは食事の用意。

 

面倒だと感じることもあります、もちろん。

 

でも、料理をしていると、気分転換にもなるし、自分の体が今欲しているものを食べられるし、いいことがいくつもあります。

 

私は料理をすることは嫌いではないので、毎日食べることも整えるようにしています。

 

出て行くのが面倒ということもありますが。

 

どんなに忙しくても、急がば回れで、丁寧さを心がけることで、ごちゃごちゃになった頭の中も整理されていきます。

 

周りが整えられれば、やり忘れもないし、忙しさを理由にすることもありません。

 

睡眠を削ってまでやる必要はないですが、少しでも丁寧さがあれば、暮らしぶりが豊かに近づくのではないでしょうか。