始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

ほうきと雑巾、どちらを選ぶか。

今日は大寝坊をしてしまって、子供たちの起きる20分前に起きてしまいました。

 

毎朝掃除をしている私。

 

家族が寝静まっているときにやるのが慣例なので、起きてくる時間が迫ってくると、プチパニック状態。

 

でも、ここは落ち着いて、今日は雑巾がけだけをすることにしました。

 

たまに、こんな感じで家族が起きてくる直前、もしくは同時のタイミングで起きることになったとき、どちらの掃除をするかですごく迷います。

 

でも、今日気づきました。

 

どっちでもいいんだなって。

 

その日の気分で決めればいいし、部屋がきれいになるんだったら、正直どっちでも構わないです。

 

でも、掃除をしないは、なしです。

 

今日は家族が出かけてから、じゅうたんの上と畳の部屋には掃除機をかけました。

 

これで万事解決。

 

うまくいけば、どちらでもいいと思うことも大切ですね。