始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

ほうきを卒業したメリット。

新年度の始まりから、朝、じっくり掃除にかける時間がなくなってしまったので、ほうきを使わず掃除機で掃除をする、モップをかけるという掃除を続けて、もう半年が過ぎました。

 

ほうきで掃いて、雑巾で床を拭くのが長年定番だったんですが、やめてから半年、ついに手元に置いていた、一度毛先をカットしたほうきも処分して、ちりとりも外用に下ろし、掃除機で掃除をすることに完全にシフトしました。

 

寒くなって、こたつを出したので、1回の充電で全ての部屋を掃除し切ることが無理になったんですが、基本は1回の充電で掃除し切ることと決めています。

 

それで、掃除機がかけ終わったら、次はモップがけ。

 

雑巾がけと同じようにかけます。

 

ただ、柄がついているので、今までのように細かいところまでは届かないことがありますが、そこは改めてマイクロファイバー雑巾を片手に拭いていきます。

 

布の雑巾も全く使わなくなりました。

 

マイクロファイバー雑巾であらゆるところがとてもきれいになって、変えてよかったと心から思います。

 

ほうきを卒業したメリットでぱっと思いつくのが、エアコンのフィルターです。

 

とにかくエアコンのフィルターにほこりがたまりにくくなりました。

 

何年も掃除機を使っていなかったので、気づかなかったですが。

 

ほこりを舞い上げることがなくなったのかなと勝手に思っています。

 

マイクロファイバー雑巾もいいことづくし。

 

ナイロン床の黒ずみが、毎日の掃除ですっかり取り除けてしまいました。

 

しかも、水洗いするだけで大方の汚れは取れてしまうので、そこも感動です。

 

手垢も取れるので、あらゆるところをそれで拭きます。

 

この間、ホームセンターでほうきを見たら、びっくりするくらい値段が上がっていて、もうあまり使うメリットを感じられませんでした。

 

しばらくはこれで続けます。