始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

こまめな掃除って大切。

今まで毎日はたきを使って掃除をしていたので、あまり気にしたことがなかったのですが、昨日久しぶりに、仕事も落ち着いてきたので、冷蔵庫の上と食器棚の上を掃除しました。

 

うちは、冷蔵庫の上にも、食器棚の上にも、特に物は置いていないので、常にフラットな状態なんですが、マキタの掃除機を使って、取りあえず掃除機でホコリを吸うことにしました。

 

すると、何と掃除機の紙パックがいっぱいになってしまうほどのホコリが取れました。

 

それで、いつもはサイクロンの部品をつけて掃除機を動かしているので、紙パックはそうそう満杯になることはないんですが、いっぱいになったついでに、細い先端をつけたり、ブラシをつけたりして、ありとあらゆるところを掃除してから、紙パックを外し、フィルターとその中身を掃除し、紙パックを新しいものに替えました。

 

それで今日、掃除をしてみると、どことなく音が小さくなったような。

 

細かいちりが入っているだけだと思っていて、放置していたのですが、侮ってはいけませんね。

 

これでまたしばらく気持ちよく掃除ができます。