始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

あしたやろうはバカヤロー。

この言葉、すごい好きです。

 

プロポーズ大作戦」というドラマで、長澤まさみちゃん演じる礼のおじいちゃん(演じるのは今は亡き夏八木勲さん)が、山下智久さん演じる健に向かって言う言葉です。

 

何でも後回しにしてしまう、きっともともとは超面倒くさがりで、やる気なくて、だらしない私。

 

結婚して、子供が生まれて、そうも言っていられなくなって、いつのまにかそういう自分からは脱却できたのですが、そんな自分とおさらばできたのも、今すぐやることを徹底できるようになったからだと思います。

 

若いうちは、必ず明日が来るので、後回しにすることは怖くないですが、歳を重ねるにつれ、あした寝込むとどうなるかとか、あした家族の誰かが具合が悪くなったらとか、そういうことを考えると、できるときにやっておこうと、自動的に思うようになりました。

 

今は、自分で言うのもなんですが、だらしのないところからは真反対に立てるようになったと思っています。

 

それは、今すぐ行動を自動的に徹底できるようになったからです。

 

習慣になったからですね。

 

それでも、眠かったりすると、ついついもうちょっと待ってなんて思いがちになりますが、そのとき、この言葉を思い出します。

 

怠け者に喝を入れてくれる言葉でもあるし、やる気をくれる言葉です。