始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

なくてもいいものを見つけていくには。

当たり前のように今までずっと使っていたものをやめていこうと思いました。

 

その一つが油を固めるもの。

 

揚げ物をした後に固めるものです。

 

この間、うっかり切らしていることを忘れたまま揚げ物をして、処分のときに固めるものがなく、どうしようかと思っていたところ、ビニール袋を二重にして、そこに新聞を入れて、そこに残った油を入れました。

 

大量ではなかったので、全然困りませんでした。

 

それで、もう油を固めるものを買うのはやめることにしました。

 

あと、子供が使うというので、冷蔵庫に常にレモン汁を常備していたんですが、結構残っているのに色が変わりつつあって、口に入れるのはどうかと思ったので、もったいないとは思うものの、捨てました。

 

それで決めたんです。

 

もうレモン汁は買わないと。

 

要るときに少量のものを買うか、本物のレモンを使うか、どちらかにしようと。

 

これで、「定番」を減らすことができました。

 

こんなふうに、なくても大丈夫なものを少しずつ見つけていきたいと思っています。