始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

食べる大切、作るよろこび。

わが家はほとんど外食をしません。

 

「毎日大変じゃない?」とよく聞かれますが、私が家にいるので、別に苦にはなりません。

 

でも、体調が優れなかったり、早く出かけないといけないとか、出かけて帰ってきて、お腹がすき過ぎて、どうしようもないときはレトルトのソースを使ったスパゲティを食べたりします。

 

それでも、サラダを食べたり、固形のコンソメを使ってスープを作ったりして、何かしら作ったもの口に入れるようにしています。

 

元々は、お惣菜を5人分買うとなると、とても高くついて、外食出来るんじゃない?と思ったことがきっかけです。あと、一旦家に帰ったら、出たくなくなることも。

 

片付けたりするのは面倒ですが(家事の中で一番洗い物が嫌いなんです、実は)、背に腹は変えられず、家で食べることを選んでしまいます。

 

たまにお惣菜を食べたりすると、味が濃くて、食べられないこともあります。

子供も私も、味が濃いものが苦手なんです。

 

妊婦のときに、両親教室で毎日の味噌汁の塩分チェック、というのがあり、自分の家の味噌汁を持っていって、塩分を計ってもらったことがあるんです。

 

その時、デッドラインではなかったのですが、自分が思ってたよりも高めの塩分で、保健師さんに「今からはもちろんのこと、子供が産まれても、子供のために塩分だけは気をつけたほうがいいよ」と言われて、それから気をつけるようになりました。

 

私の母も、決して味付けが濃いほうではなかったのですが、たまに実家で母親の作った料理を食べたりすると、濃くて食べられなかったりします。味噌汁はお湯で薄めます。

 

もう何年も薄味に慣れていると、濃いものはムリになるんですね。

 

でも、むくみも出なくなったし、バランスよく食べているせいか、便秘もないし、肌荒れもないし、病気もしないし、といいことずくめです!

 

たまにはお店で、というのももちろんいいですが、ワイワイ話をしながら家族で食べるのも悪くないですよ。