始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

冷凍庫の見直し。

我が家の冷蔵庫は20年戦士です。

 

今も現役で普通に動いていますが、この間、久しぶりに冷蔵庫下の霜とりトレーを取り出してみると、水もたまっていましたが、それ以上に、すごい量のほこりがまた出てきました。

 

ぞっとするぐらいです。

 

それで、水を捨ててから、トレー自体を洗うことにしました。

 

スポンジを使って、サササッと洗っただけでも、見る見るうちにきれいになりました。

 

そして、ついでに冷凍庫の中身も掃除しました。

 

そして、冷凍庫の引き出し自体を外して、冷蔵庫の中も掃除しました。

 

そこにも、すごいほこりが!

 

最初はキッチンペーパーで拭いていたのですが、間に合わず、結局雑巾で拭いてから、アルコール消毒しました。

 

それくらい汚かったです。

 

それで、忙しくて買い物に行く時間がないので、冷凍肉やら野菜やらを買っているのですが、毎回やみくもに買い物をしているせいで、何がどれだけあるかわからない状態だったのですが、引き出しの中も掃除をしたので、中身を全部出してみると、いろいろ重なった食品が大量に出てきました。

 

それで、きれいに立てて、整理整頓した状態で冷凍庫に入れなおし、何がいくつあるのかを全てチェックして、これから買うものが重複しないように気をつけるようにしました。

 

今は、冷凍庫を開けるのが楽しいくらいの状態です。

 

冷蔵庫に入れるものの買い物には気を配っていたのですが、冷凍庫だと、日持ちもするし、ほとんど手放し状態だったのですが、それを避けて、きれいに保管することを心がけるだけで、気分的にも楽になりました。

 

何でも買いすぎには気をつけないとダメですね。

 

霜とりトレーは、あれから毎日掃除をするようになりました。