始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

家族みんなで家事ができるように。

久しぶりに更新します。

 

ずっと朝早くから、家を空けることになり、と言っても家族はいて、朝ひと通りの家事を済ませて毎日出ていたのですが、それでも終わらないものや、毎日洗濯物を取り込む作業は、家族にお願いして出かけていました。

 

それで、洗濯物や食器洗いはいいとして、私ではなく家族がしないといけないときに困るものがあるな、と思ったものがありました。

 

それは毎日の拭き掃除。

 

ほうきで掃くのはともかく、ほうきで掃くと、どうしても雑巾で掃除しないと埃っぽいので、セットでしてね、となると、面倒以外の何ものでもなくなることがわかったのです。

 

それで急遽、クイックルワイパーをまた買いました。

 

以前持っていたのですが、折れてしまったので、新しいものを購入。

 

それで、ウエットタイプのシートも買いました。

 

私は雑巾で掃除するので、実はまだ使っていないのですが、今度の休みにでも、ためしに使ってみようかと思っています。

 

今回、家を空けてわかったのですが、家事のメインは「私」だったので、私がいなくなったら家事が回らないんですね。

 

家はみんなの家なので、家族みんなでキレイにしていけるようにしないといけないと、今回は心から思いました。